今日も絶好調!

自分のために勉強する。毎日起きることから学ぶ。

毎日いろんなことが起きますよね。
その一つひとつは、どうして起きるのでしょうか?
偶然起きているのか、必然的に起きているのか、なんて考えたことありますか?

自分は必然で起きていると考えています。

偶然とは思えないようなタイミングで起きますから。
これは人との出会いも同じです。
こちらが望むときばかりではなく、
 「なんでこのタイミング?」
というときに出会ったりします。
それを必然だととらえて、自分の成長につなげられたらいいですよね。

いい場面ばかりではなくて、ものすごく気の合わない人と同じ職場になったりもします。
なぜでしょうか?
思うにそれは経験値を上げるためなのだと思います。
ものすごく嫌な思いをして忘れられないような経験をしたとしてもそれは必然なんです。
恨んでみても仕方ない、というか無駄なのです。たぶん。
それよりもそういう考えの人、そういうことをする人がいるんだと認識できたことは大きなプラスです。
自分がそういう風にしなければいいんです。
でも、気を付けてください。
されたことを”自分はするまい”と思っていたのに、”ある時していた”、なんてこともありますから。
一生懸命になりすぎて、でも相手に伝わらなくてつい言ってしまったりすると、これもまた大きく後悔します。本気で謝りますけどね。

自分の標準、ふつうの尺度でほかの人も同じだろうと考えるのは大きな間違いだと肝に銘じています。
みんな育った環境も性格も考え方も違うわけです。
だから、白い花を見ても、くすんだ白とかグレーに近いとかクリーム色だとかいろいろ見方があります。
それを白だと押し付けるのは意味のないことですよね。
正論だと思ってぶつけてみても遺恨を残すだけなので気を付けないといけませんね。
全ての出来事は一期一会です。
活かさなければもったいない。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!