いきなりですが、試してみてください。
目をつむってみてください。するといろいろな思いが浮かんできます。
「ああ、あの件いやだなあ、面倒だし。」
「あの件は、難しくてよくわからないんだよなあ。できないって言っちゃおうかなあ。」
さて、では目を開けて、いま目の前にあるものを見てみます、
感じてみます。
目をつむっていた時の思いは、目の前にはありません。
見えませんよね。そのイヤなことは目の前にはない。
それは妄想だからです。
とかく悪いことをイメージしがちですが、その90%は起きない!と言われています。
自分もそう思います。
残りの10%だって、そのイメージほど最悪の事態は起きない。
起きてないですよね。生きてます(^^;)
それがわかっているのに、いつも悪いイメージをするのは人間のつまらない思考の癖にあるようです。
それに振り回されているのは、とってもバカバカしいと思いませんか。
「起きること」「経験すること」は、一期一会です。
その時々に起きて、いろいろ教えてもらうことができます。
それは楽しいことばかりではなく、つらいこともありますよね。
つらいとかきついとか、そういう理由で逃げてはいけません。
これは何度も書いていますが、違う顔をして又出てきますから。
それが何年か経っていたら、自分の思考が鈍くなっていたら、もっとつらいことになりますよね。
だから学ぶためにも逃げてはいけないんですよね。
ただ、悪いイメージをしてその機会を後回しにするというのは、とてももったいないんです。
今やれば、それほど大変ではなかったことが、後回しにしたばっかりに大変になります。
これはよくある話です。
これは起きる必要のなかった10%かもしれません。
人生笑っていたら、きっといいことがあるでしょう。
笑いながら怒れませんから。
さあ、今日もきっといい1日になる!