今日も絶好調!

最近ネットで気になること。この傾向が続くと離れていきますね。

ネットニュースの前振りで、思わせぶりなタイトルが増えています。
ついつい見てしまう方も多いのではないでしょうか。
でも、実際に見てみると「なんだそういうことか。」というものが多いですよね。
腹立たしいものまであります。
SNSでも同じような書き方をする方もいますが、見ていて疲れてしまいます。
そこで、私は「見ない」という選択をしています。
理由はシンプルですが、それに気持ちを乱されたくないから。

ネットやSNSの記事というのは、見てもらいたいからトリックというか言い回しを変えています。
この意図が強すぎるとイヤになりますよね。

今の時代、例えば就活生を見ているとわかるのですが、情報収集能力が抜群です。
必要な情報は、ネット上の検索を駆使してけっこう深いものまで探し出します。
そういう人たちは、いる情報いらない情報を集めるスキルがかなり優れていると思います。

いらない情報に気を取られるようなことはないのかもしれません。
反対に、ネットの記事に反論していく人たちもいます。
顏がみえませんから、書きたい放題です。

「嫌いなら見なければいい」んです。

Facebookも気になってしまう方の投稿はは見ないようにしています。
ラジオ番組もそうですね。
言い回しが気になってしまう人の番組がいくつかありまして、自分の選択できるものは聞かないようにしています。

時間は有限ですから、心がざわざわするようなところからは離れたほうがいいんです。
VoicyやAudibleは2倍速やそれ以上が選択できます。
ここから情報をキャッチするのはとてもありがたいです。
2倍速で聞く習慣をつければ同じ時間でも情報量は2倍です。
さらに今まで本を読む時間を作っていましたが、ながらで聞けるので車での移動中や趣味の時間でも聴くことができます。
便利ですよねえ。

ネットに限らずいろいろなことを選択できる世の中です。
特に時間を効率的に使えるツールが出てきているのはありがたいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!