今日も絶好調!

新しいことにチャレンジするには?やる気と勢いとあとひとつ。

今年は寅年。
猛虎がごとく、やる気はみなぎっていますか?
ものごとを始めるとき、三日坊主で終わりがちとか少し続いたんだけど・・・という声が聞かれます。
かくいう自分も続かないことが結構ありました。

では反対に続いているものは何かと考えてみると、自転車、ランニング、水泳、あとこのブログ。
自転車は27年目。ランとスイムは6年目。
ブログは650回を超えました。
※つれづれなるままに書いているだけですが。

続けるときに必要なのは、やる気。
大事ですね、自分が鏡に映った姿とか体組成計に乗った時の数値を見て「ヤベッ」と思うのが嫌です。
実は昨年の2月下旬に体重がえらいことになりました。
どうも重い気がするなあとは思っていたんです。
そこから今まで16時間ダイエットを続けてまして、いい感じの体重になってます。
仲間は落ちすぎて体力がなくなったと言っていますが、自分の場合は適正値±1㎏という感じです。
いろんな人がいますが、バイクで走る前は軽めに食べてます。
食べなくても行けちゃうんですが、糖質を体が消費することを考えると少しは食べとかないと後からダメージが来るので。
少しのやる気を出して、まずは初めて見ることが大切ですね。
あ、毎日同じ時間に体組成計でチェックすることも大切です。
スマホにいいアプリがいろいろありますよ。

次に大切なのは、勢い。
勢いは大事です。
例えばランニングシューズを買うとき。
妥協してはいけません。
自分が速く長く走る姿を想像して、フィットするものを買うんです。
そのための下調べも大切です。
調べておいて、スパッと買う。
悩んでいる時間はもったいないですからね。あくまでもスパッと!

それともうひとつ。
自分の場合は少額であってもお金をかけるということです。
もっとカッコいいことがあるといいんですけどね、・・・お金です。

実は、ついさっきお金を振り込んできました。
ハーフマラソンの大会があるので、さっとエントリー。
タダで走らせてくれませんからね。
6,318円なり。
エントリーしたという事実ができたから、ここから目標を日割りにして追いかけていきます。

4月になるとトライアスロンの大会もエントリーが始まります。
これは3種目あるだけあって、お安くはないのでこれを見据えて今から練習です。

やはりお金をかけるし、そのおかげで整備されたところを安全に走らせてもらえる。
大会には大会にしかわからない楽しさ、苦しさ、辛さ、そして何よりたくさんの笑顔があります。
ゴールした時のいろんな人たちの笑顔は、普段見ることのない素晴らしいものです。
もちろん仲間といっていれば、みんなでゴール後に大笑いしながら過ごせます。
この時間は宝ですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!