「あ~あ、明日の会議がゆううつだなあ」
「あれができない、これができない。なんでだろうか・・・」
いろいろ浮かんできますよね。全くどうしようもない。
努力すれば何とかなるのに、いま目の前で起きていること以上に想像したりしてマイナスに考えます。
不安なことがあったり、物事がうまくいっていないときに頭の中に浮かんでくる言葉の多くは特にマイナスなものばかりです。
果たしてそんな考え方で物事がうまくいくでしょうか。
まあ無理ですよね。自分で確信してしまいます。
そこで考え方を変えてみます。
例えば、
「天気が悪くて外に出られない」はどうでしょうか。
これは、自分の努力ではどうにもできない現象です。
そんな時には、
「天気が悪いから外に出ない」
と、言いかえればストレスはたまらないですね。
自分がどうするかに変えるんです。
「コロナで○○ができない」ではなくて、
「コロナだから○○をしない」と頭の中で言いかえるんです。
そうすると、主語が自分になるので
「あれがいやだ、これがいやだ」と頭の中の自分が言っていた物の見方が変わると思います。
この考え方は、かの中村天風先生が書いた本にあったことを言いかえたものです。
要は、引き寄せの法則です。
自分がイヤだイヤだと思っているとそっちのほうに引き寄せられます。
中村先生の言葉で言えば、「宇宙神の力が偉大で思っているとそうされてしまう」、そうな。
でも、プラスの言葉に置きかえていれば、プラスの思考に引き寄せられます。
もっと大切なのは、それを言葉に出すこと。
独り言でもいいから言葉に出す。
そして、それが実現した時の気持ちを強くイメージするんです。
この方法はいろんな人がやっていますから、ぜひ試してみてください。
人生が明るくなっていきますよ。
さあ、今日もきっといい1日になる!