あたりまえのことを書いてしまいました。
自分が学校で勉強してきた時間よりも、社会に出て生活していくことのほうが当然長い時間です。
社会に出ていろいろなことを経験しますが、その一つひとつがとても役に立っています。
でもそれ、人によってとらえ方がいろいろなようです。
今日会社で話をしたAさん。
大ベテランの営業マンです。
このAさん、実はパソコンやらシステムやらアプリやらが苦手です。
10年以上前から苦手なことをできるだけ遠ざけてきました。
これは周知のことで、後輩たちも相談しません。
ところが、今の世は特にコロナが出てきてからというもの、いろいろなことが大きく変化しています。
そんな中でも聞かれるのは、
「リモートワークしたい。セキュリティ対策はどうしたらいいか。」
「業務の見直しをしたいから、もっと効率の上がる提案が欲しい」
と言われることが増えました。
そうなると困りますよね。
そこで今朝はちょっと心配で声を掛けました。
「こんなやり方はどう?もしもっと違うやり方を考えるなら一緒にやらないか?」
という提案です。
ここは、「やってみます」を期待したのですが、
「できるように考えてみます。」
・・・考えてみますというのは、またまた遠ざけてしまったということです。
さらに残念だったのは、約束したことを早々に破って出かけてしまったことです。
社会に出て、営業を経験し30年以上。
どんどんアプローチの仕方を変えないと役立つ提案ができなくなっています。
肌で変化を感じながら、自分にできることは何かと考えています。
その経験は一つずつがとても大切で、仕事以外でも役に立つことばかりです。
逃げてはいけないことがたくさんあります。
悩んで、ボロボロになって、苦しくて。
そんな思いもしましたが、役に立っています。
逃げていいことと逃げたら損することがあると思います。
さあ、今日もきっといい1日になる!