今日も絶好調!

人は必ずいろいろ悩みを抱えていますね。でも、それって本当は悩まなくていいことかもしれませんよ。

人には3大欲求というのがありますね。
これ中学の時に国語の先生に教えてもらいました。
睡眠欲、食欲、性欲。そのほかにもいろいろな欲があります。
お金とか物とか。

そういう”欲”が違う方向へ大きくかたむくと、それにしばられて苦しくなるようです。
とはいえ人なので生きていればそれに熱中することもありますね。
でも、大切なのは「快」を増やし、「不快」を減らすことです。
これはバランスだし、個々の考え方ですね。

快を求めるときに大切なのは、他人の目を気にしたり、他人からの評価を気にするのではなくて、”個としての自分”を高めることに集中することではないでしょうか。
そして、決して物事に対して悪いイメージを持たないこと、気にしないこと。
自分の感情を動かさないことだと思います。

よく人の目が気になって緊張したり、うまく表現できなくなったりします。
自分のことに対して、他人はそんなに興味はないはずです。
だから、自分と他人を比較したり、相手にどう見られているかという思考を持たないのが一番です。
とてもつまらないことだと思います。
だから「快」を求めて、考えて行動するのがいいですよね。

いろいろ悩むことも多い世の中です。
特にこの2年ぐらいで世の中が劇的に変化していますから、なおさら悩んで苦しくなったりしていることも多いと思います。
でも、考えてみてください。
もっと楽しいことや面白いことがたくさんあふれています。
いま悩んでいることだって、実は見方を変えたり、ほかの人を巻き込んだら楽しめてしまうかもしれません。
自分は3回ほど、仕事が本当につらくてもうダメだと思ったことがあります。
そんな時に助けられたのは趣味の仲間でした。
それぞれいろんな企業でいろいろな職責の人がいますが、そんな人たちと仕事以外の話をしていると忘れてしまうんですよね。
だから、どんなに忙しくてもロードバイクに乗る時間だけは確保していました。
悩んでいる話をしたこともありましたが、
「そんなに仕事のことで思い詰めるのは良くない。最後はやめちゃえばいいんじゃない。何とかなるよ」と言われて救われました。

仕事だけが人生ではないし、生きてさえいたらいろいろな楽しいことが起きます。
「なんでいつも自分はこうなんだ」などというつまらない考え方だけはもたないほうがいい。
世の中、もっと楽しいことがあるから。
大切なのは「そこに踏み出すか出さないかの違い」だということ。

この2年、それはそれは厳しいですが、歴史に乗る出来事の中を生きていれば、それだけですごいことだなと思います。
一度きりの人生です、楽しまなければもったいないですよね。
イヤなことからは逃げればいいんです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!