「ゲン担ぎでもして、気持ちを切り替えて頑張ろう!」
今年は5日が仕事始めでしたが、昼にとんかつ屋へ行って「商売で勝つ」と気合を入れました。
ここのとんかつはソースカツですが、キャベツの盛りがいいのと、たれが濃厚でうまい。
そして、カツが厚い。味噌汁が映ってないですが、これもおいしいです。
※佐久市中込駅から歩いて3分の「グリルやま」さんです
検索すると、たくさん出てきますね。
おばあちゃんが1人でやっている味のあるお店です。
昨年は、業績が危機的状況だったため、正月から切り替えるべく数人でカツを食べました。
勝ちを獲りに行くには、これくらいのカロリー摂取が必要ですよね。
次は何を食べましょうか。
あくまでゲン担ぎです。
商売は、物売りをしていると必ず壁にあたります。
私の会社では、まさにそんな状況でお客様との会話が足りず、さらに”もの”を売りに行くため、「いらない」と言われたら手詰まりになっているメンバーがいます。
ここから脱するには自分で気づいて、自分でそれをやることが大切なんですよね。
もちろん教えますし、指導もします。
ただ、自分で気づかないと変わらないんですよね。
これからの時代は、どんどんお客様のスキルは上がり、課題も複合化していきます。
だから、会話すること、本質的な話を聴くこと、が大切です。
それは、仕事というよりも「社会見学のような好奇心」がとても重要です。
どんな人でも、自分のことを聴かれるのは嫌な気はしませんね。
どんどん聞いて、教えていただくことでそれを次のお客様にも聞いてみる。
そうすれば、聞いたことが立体的になるわけですよね。
これを繰り返していけば、どんな業種のことでもわかるようになっていきますね。
仕事をしながら、社会見学とコンサル的な視点と持ち合わせることができます。
それも給料をもらいながらです。営業はいい仕事ですね。
さあ、明日もきっといい1日になる!