今日も絶好調!

車で急いでいる人がいます。その時あなたはどう考えるでしょうか?

私はこの年になって「見えていることだけに一喜一憂しない。」ようにしようと訓練中です。
人間ができていないので、なかなかこれができなくて苦労しています。

今日の出来事ですが、通勤の行きに1台、帰りに2台、ものすごく飛ばしている車がいました。
いつ事故ってもおかしくないくらいでした。
そのうちの1台は思い切り信号無視して飛び出していきました。

以前なら「あぶねえなあ」と怒っていました。
でも、今は我慢できるんです。というか怒りにならないんです。

ある時思ったんです。

あおってくる車や信号無視する車は、きっとトイレを我慢してるんだな?
いや、身内が病気で死にそうだったりして急いでいるんだな、と。

もちろんそうでないことのほうが90%以上でしょう。
でも、そう考えたら腹が立たなくなりました。
あおられたら、道を譲ればいい。
※身の危険を感じたらすぐに110番へ通報すればいいんです。

車で急いでみても日本は狭い国です。
せいぜい1分か2分しか違いはありません。
でも、漏れちゃいそうだったら、この1,2分は重要ですよね。(笑)

もうひとつ。
例えば、人が騒いでいます。
この状況をみてどう行動しますか?

「なんだ、ケンカか?何の騒ぎだ?」と思って見に行きますか?

私は見に行きません。
なぜなら、見に行くことがいいと思わないからです。
人が倒れているなら、最少人数が動くのがベストでしょう。
事故なら警察に任せればいい。
”騒いでいる”という状況で、さらに大勢集まるところにはリスクが出てきますよね。
不用意に近づいてもいいことはない。
そう考えて、離れます。

目の前に倒れている人がいたらその逆です。あたりまえですよね。

見えていることだけに一喜一憂しないことが、とにかく大切だと思います。
言い方を変えれば、自分をリスクから遠ざけること。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!