今日も絶好調!

見なくていいように遠ざける→敬遠

 「他人と過去は変えられない」

よく聞きますよね?!
確かに人に影響を与える人はいますが、こちらの思った通りに変えることなんて絶対にできません。

でも、いろいろな場面(仕事や人付き合いなど)で、とても理不尽なことを言われたり、高圧的な態度で迫られて嫌な思いをした経験ありませんか?
地区の集まりでもそういう人がたまにいますね。

会社の上司からそういう目にあわされた人も多いでしょう。
そんな時は、放置が一番いいんですが、どうしてもできない場合は、

 見ないようにする、近づかないようにする。
 そして何より考えないようにする。

これだけでも精神状態はだいぶ楽になりますよね。
でも、同じ職場だったり、上司だとなかなかそうはいきません。
会社なら、どうしても我慢できなくなったら辞めてしまうのが一番です。
身体を壊しても決していいことはありません。
ましてうつにでもなったら、治すのが大変です。

そんな時に自分が取った行動は、

 会わないようにする。

 会社の上司なら敬遠する。

 サンドバックになる。

です。

おすすめは、あからさまに避けるとかえって反感を買うので少しづつやることですが、

 相手にしないようにしていくこと、

です。
そのやり方も、「敬遠する」、というやり方がいいと思います。

この言葉、スゴイですよね。

 敬って遠ざけるんですから!

相手がどんな人であれ、これならできるし、遠ざけられるはずです。
敬ってますから、通常時、相手の気持ちを逆なですることはありません。
何かあれば、普通に応対していればいいんです。報連相を漏れなくしておけば、おかしな話にはなりにくいです。

相手はたいてい自分に対して変化を求めてきます。
でもそれが理不尽だったり、もろもろの理由でできないなら敬遠していきましょう!
※そんな出会いやストレスも一期一会ではあるので、すこしでも学べればいいと思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!