今日も絶好調!

脳に栄養を!ストレスを吐き出す日曜日。

この季節は週末に雪が降るとストレスの捨て場を失って、翌週はもんもんとしてしまいます。
今日はどうだったか・・・というと、いつも通り寒い朝。
気温はマイナス3℃でした。
先週はマイナス8℃の日がありましたからそれに比べたら大したことはない。
この季節は寒さ対策だけばっちりすれば、信州でロードマイクだって乗れるんです。

昨夜は予報通り、深夜に2㎝ほど雪が降って、朝カーテンを開けるとベランダには雪がありました。
でも道は濡れているだけ。
道路の監視カメラをあちこち検索してみると、どうやら上田方面は行けそう。
いそいそと準備を整えて、いざ出陣!

もちろん外へ出ると寒いんですが、この時期は寒さ対策をレイヤリングで調節できるようにしているので寒くて震えることはありません。
少し走り出すと一番上のウインドブレーカーを脱ぎ・・・寒いからずっと着てました。
まだまだ寒いですね。
今年は手袋をバージョンアップしたので快適です。
メリノウールの手袋の上に、ミトンタイプのグローブをすれば寒さ対策はばっちりなんですね。
昨年までの「なんで指がしびれているんだろう」と翌日に思うようなことはなくなりました。

今日の目的地は、上田市にある焼きそばで有名な福昇亭へ。
もちろんその近くには冨士アイスがありますからデザートで食べます。

なるほど、上田の人たちが「日昇亭と福昇亭の焼きそばがうまい」というのがわかりました。
今度はその日昇亭へ行ってみます。

自転車で運ぶのでどうしても形が崩れますが、近所のコンビニで食べます。
この自慢焼き(今川焼とも大阪では回転焼きというそうな)は、ひとつ80円です。
今の物価で80円。
ところ変わると150円の店もあります。
クリームとあんこを頼みますがあんこの味は絶品です。

さて、そんな食を満たし、往路に続いて復路へ。
今日の風は「行きはよいよい、帰りはこわい」、で強風の中を何度も心が折れながら帰ってきました。

でも、これがいいんです。
自分がなぜ27年も乗り続けているかといえば、ひとりでパッと乗り出してどこにでも行かれます。
その道中では、風のにおいを感じたり、動物に出くわしたり、パンクしたり。
いろんなことが起きます。
なにより、どうにもならないくらいの風や坂の勾配に向き合わないといけないことがあります。
そこはチャレンジです。
できるかどうかとか言ってられなくて乗り越えないと目的地に行けないから、がんばるんですね。
そのときに、仕事のことを考えている余裕はありません。
今この風を乗り切らないと、だんだん寒くなるし暗くなる。
これはけっこう自分の中でいろいろなモノが出てきます。
アドレナリンとかそんなかっこのいいことではなくて、自分の”素”といいますか、がんばれる自分とへこたれる弱い自分とが出たり入ったりします。
これが大事なんです。
平日仕事をしているときはそんなの出てこないですからね。

「LIFE SHIFT」(リンダ・グラットン著)という本があります。”LIFE SHIFT” Amazonサイトリンク
この本は100年時代の人生戦略を説く本ですが、そこに書いてあるのは3ステージからマルチステージへのシフトです。
勉強→仕事→リタイア後の生活ですね。
これからはそんな働き方の枠では語れなくなります。
仕事を途中でやめて、自分で仕事をする人が増えたり、もう一度学びなおす人が増えたり、全く違うことを海外で始めたりする人も出てくるでしょう。

そんなことをイメージすると、ワクワクしませんか?
今はトライアスロンもやりますが、もっと違うことをやって挑戦していく。
当然そこにはお金がかかるので、サラリーマンをしながらスキルを上げていつでも飛び出せるようにする。
勉強している人たちは多いんですが、一番いけないのはやらないこと。
スキルアップしたら、やればいいだけですから。
失敗しても、自分の問題。人に迷惑は掛かりません。

頭で考えて60過ぎてから泣きを見るのはつらいですよね。
今の日本では60過ぎた人を助ける余裕はありません。
だから、
人生で一番若い今の瞬間にとにかくやってみる。
これが一番だと思います。

リフレッシュしたから元気になりました。

自転車はじめたいなとか走るところないんだよねという方もいるかもしれません。
少なくとも27年間、毎週のように乗ってきましたから自分なりの経験からお伝えすることはできると思います。

ストレスフルな社会を生きていくには、自分にはサードプレイスが必要です。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!