今日も絶好調!

毎日をリズムよく生きる!

人生は一度きり!

これはいろいろな場面や人に言われたり耳にする言葉ですが、それを意識して生きている人ってどれくらいいるんでしょうね。
実は私、27の時に入院したことがありまして、その時にそれを痛感しました。
退院してからしばらくは忘れかけていたんですが、35過ぎてから改めて思い出して今に至ります。

35過ぎてからは、いろいろな場面で、

 「修行が足りないんだよ、お前は!」

と言われるようなことが仕事でもプライベートでもありまして、そのたびに挑戦しなかったり後回しにした自分にいら立ちました。
後回しにして嫌な気持ちになるのはどうしても耐えられないので、できるだけ優先順位をつけながら取り組むようにしています。

今やっているトライアスロンも、きっかけはお世話になっているバイクショップで唐突にウェットスーツを投げられまして、

 「これ着て泳いでみろ!」

と言われたことがきっかけですね。
泳ぐのなんて高校の時以来だし、海を泳ぐとか考えられないし、そもそも泳げる気すらしなかったんです。
でも、これを逃したらチャンスを失う気がして、そこから練習。
以前も書きましたが、その頃は群馬に単身赴任中で、すぐにジムに入り週2回泳ぎを練習。
最初の頃は、25m泳ぐと息が上がって・・・やばい死ぬ、と思いました。

半年練習してダメならやめようと思っていたんですが、ある時折り返してみようと思い、50m泳ぐことができるようになり、そこから少しづつ距離を延ばせて今に至る感じです。
速く泳げなくても長くは泳げるって感じですね。

無理かどうかはやってみてから考えればいいと思います。

人生は一度きりなので、預かっているこのカラダは使い倒さないとたぶんあの世で怒られます(笑)

そんな流れで、たとえばラン、スイム、バイクの練習がしたい、本も読みたい、テレビも見たい、と考えると24時間では足りないんですよね。
そこで今やっているのは、テレビはため撮りしておいて2倍速で見ます。
本も集中して倍速で読みます。

そうすると時間ができてくるんですよね。
スキマ時間を見つけて、何をするか、です。
時間は有限です。

そのためには、リズムを作って、スキマを作っていくのが大切だと思いますね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

菅平は、今日も寒そうです!

-今日も絶好調!