今日も絶好調!

怒りは記憶に根付く、反芻は最悪。

世の中がどんどん変化していますよね。
たとえば自分が育ってきた環境は、コピーロボットのように同じところを目指す社会構造でした。

勉強のできる学校へ行って、卒業したら名の通った企業へ行く。
好きなスポーツは野球。好きなチームは巨人。
大学卒業後は、サラリーマンとして上位職を目指す。
ええ、当時は出世なんて言葉を使いましたね。
今は「出世って何だろう?偉くなるって何だろう?」と思います。

面白いように一本道を皆歩いていたように思う。
そして会社では、

 とにかく働け、残業?なんだそりゃ?!

みたいな環境でした。
今だと大問題ですが、当時は右も左もみな同じでしたね。

さて、今はどうでしょう。
今でも同じ時間に電車(車)に乗って、似たようなスーツを着て、同じように急いでいる。
この部分は相変わらず、

 世界に後れを取るよねえ・・・。

と感じます。
毎日同じような行動をとっていて

 よし、新しい企画を考えよう!

なんて言っても、・・・出てきます?

幸い自分は土日になると会社以外の人たちと付き合いが多く、全く違う情報を仕入れているので頭の中が結構シャッフルされます。
刺激を受けるということはいいことだなあとつくづく感じます。
それも利害関係のない人たちと上も下もなく、自由に話をしあえる。
さらに、今まで愚痴を聞いたことがない、というのもとてもいい仲間、先輩方だなあと感謝しています。

そして、今はサラリーマンにならなくても食べていける時代がやってきました。
Youtubeなどは最たるところですね。
多様化している社会なので、勉強ができようができまいが、感度高く情報を仕入れて発信していればお金を稼げるようになりました。
面白いですよね。
個人でも得意なことがあって質が高ければネットで売れます。
ネットビジネスはふとしたヒントやひらめきから、ビッグビジネスになったりします。

会社という場所に魅力を感じなくなった若者が、食えればいいくらいの考えで、自宅で稼ぐようになったら・・・。
日本経済はどうなるのでしょう・・・。

このことはけっこう深刻だと思います。
ただでさえ、労働人口は減少しています。
企業に魅力を感じなくて、働いてもらえなくなったら、単純に考えれば国の税収が減り、全ての社会保障制度に影響が出るし、経済が破綻するように思います。

結構怖いですよね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!