今日も絶好調!

”仕事の頭”から切り替わらないときの解決法、もってますか?

朝から撮りためていた動画の編集をして、そのあと洗車して、ランニングして・・・。
でも、仕事のことが頭を離れない・・・。

 「何をやっても仕事のことが気になって、リフレッシュできない。」

そんな経験ありませんか?

そんな時の解消方法はいろいろあると思いますが、自分の場合はめいっぱい自分を追い込みます。
”追い込む”といっても体を動かすほうです。
今日の場合は、ランニングで数本ダッシュを入れました。
苦しいんですよねえ。
でも時には心臓が止まってしまえというくらいまでやります。
そうすると、その時はもやもやしているんですが、しばらくすると仕事のことがどこかへ行ってくれます。

この方法は、脳科学的にも正しいようです。
ストレスホルモンが精神状態を不安にしているとき、体を動かすことで解消できる。
自分の感覚でいうと、どこかにできていたストレスの血栓が流れて消えるという感覚です。
精神的なストレスは自分で解決できるものとできないものがありますよね。
解決できるか、あるいは解決しないといけないものは、さっさと手を付けて必要なら相談してため込まないようにするべきです。
後回しにするとそれが気になってストレスになりますよね。

もやもやが取れたところで、こんなきれいな写真を眺めてみます。
ある朝の通勤途中に見えた景色です。
妙高と戸隠です。

左手には手前の山がなければ北アルプスが見える位置関係です。
こんな景色を見た日は

 「今日は絶対にいいことが起きる!」

と声に出して、それを楽しみに過ごすことにしています。
声に出すとそういうことが起きたりしますから不思議です。

以前にも書いていますが、人間の脳は防衛反応かわかりませんけど、悪いほうへ考える天才ですからね。
そんなものに引きずられて憂鬱に過ごすのはごめんです。
さっさと頭を切り替えて楽しく行きましょう。
人生は思っているより短いですから。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!