今日も絶好調!

あたりまえほど、ありがたい。人生は一度きりです。

「いま、悩みはありますか?」
※宗教の勧誘ではありません(笑)

今朝ラジオを聴いていたら、「離婚も再婚も経験して、仕事でも転職を何度かして、波乱万丈の人生なんです」という方がいました。
人生はいろいろなことが起きますよね。
気を付けてくださいね、気づくと半世紀生きてたりしますから。

今までで一番楽しかった時期はいつだろうという話をしていましたが、自分にとっては”今”であってほしいといつも思います。
というのも、今おもしろく生きていたら、その先もきっとおもしろいはずだから。
理想ですけどね。
実際にはなかなかそんな風にはいかなくて、例えば今週あった3連休。
身内が倒れたり、そんなこともあったけど今日の重要な会議資料も作る必要があって、時間が足りないなあなんて思っていたら、その会議が終わり・・・。
あっという間なんですよね。

子供の頃って10分が長く感じませんでしたか?
40分授業なんて長くて長くて・・・。
でも今の10分なんて深呼吸したら終わります。
40分なんてひとつ考え事したら終わります。いや、足りませんね。

何かで聞いたんですが、10歳は10分の1の時間を生きている。
50歳は50分の1の時間だと。
ピザを10等分したひと切れと50等分にしたひと切れ。
(いやいやそんなに薄く切れないでしょ、という話もありますが)
大きさが全然違いますよね。
これが時間の感じ方の違いなんだという、たとえですね。

100歳なら100分の1です。瞬きすると終わりますよね。

あたりまえの時間を生きていて、その中で悩んで、苦しんで、悲しんで、でもその時だけは1分の1の時間を生きている。あたりまえだけどありがたいですよね。
毎日に感謝です。

誰にでも平等に人生は一度きりです。
時間も24時間と決まっています。
これをどう使うかはその人次第ですよね。
でもせっかくだから、楽しみましょう。
何歳の人でもこれからの人生の中で一番若いのは今日ですから、今を大切にしないともったいないですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!