みなさんは、老いるって実感ありますか?
「いやあ最近手がこわばるんだよね、皮膚が固くなったっていうか。」
「夕方になると目がショボショボするよ。」
「トイレが近くなってねえ。」
この話、まだ皆さん50代です。
いやいや、100年時代と言われるこの人生の荒波をまだ生きていかなきゃいけないんです。
そんな自分はビタミンとプロテイン(たんぱく質)を積極的に摂ってます。
といっても過剰にとっても、体から出て行ってしまうのであくまでも適量を。
60を過ぎたシニアの皆さんが言うのは、
「事務所が寒い」
いえ、そんなはずはありません。
実際、18℃以上はありますから。
この温度だと寒いんだそう。
上げすぎるとボーっとして効率は下がるし、何より風邪やコロナが怖い。
新陳代謝が落ちてきて、体温が上がらなくなってくるんだそうです。
そこへ行くと自分は元気バリバリです。
ただ、最近ちょっと視力が落ちてきました。老眼ではないんですけどね。
さて、今日は仕事で介護施設に行って聞いたことを書きますが、老いるということってよくわからないですよね。
これ、体験できるんです。
ただ・・・結構ショックでした。
やってみましょう。
小さな紙を用意します。
広告の裏でも構いませんが、10cm角くらいに切って何枚か用意します。
途中で足りなくなったら、足してください。
手順は簡単です。
今できること、好きなこと、やりたいことをこの紙に書いていきます。
ひとつのことを1枚に書きます。
例えば、趣味、好きなモノ、旅行とか、など。
たくさん書けましたか?
自分は今トライアスロンを趣味にしてますから、泳ぐ、自転車に乗る、走る。
好きな食べ物もいろいろありますよね。刺身に肉に、いろいろ。
車に乗るのも好きですね、遠くまで車で走る。
では、次にこれを1枚ずつ読みながら破いていってください。
この時に「これができなくなるんだ」と、その気持ちを考えてみます。
ものすごくつらいし「なんで?!そんなわけないでしょ!」と思いませんでしたか。
それが「老いる」ということだそうです。
ひとつひとつできなくなっていく。
自分もそんなわけない、死ぬ間際まで泳いで、走っていると思っています。
一度も疑ったことはありません。
しかし、今破いたその紙は、今自分が好きなこと、モノ、趣味・・・。
できなくなると考えるだけでつらい気持ちになるものばかりです。
はい、それでは、
今から何をしますか?
今なら全部できますよ。今なら!!
さあ、今日もきっといい1日になる!