今日も絶好調!

”自分”の創り方を考えてみたい。

”自分”について考えたことってありますか?

会社にいるときの自分、
家に家族といるときの自分
趣味で仲間たちといるときの自分。
これって、必ず相手がいますが
自分はどんなふうに映っているでしょうか。

自分が周りからどう見られたいのか。
もちろんありのままでいいんですが、例えば自分のありたい姿をイメージして演じてみる。

ポジティブに考えるクセを付ける、意識する。

嫌われる自分を作る。どんな発言が周りをマイナスにしてしまうのか、を知る。

その上で本当の自分を作る。

大切なのは、自分がどういう人間か理解すること。
何かしようとするとき
「どうせうまく行きっこない」
「前も失敗したよな」
という声が聞こえませんか?

私はこれが大嫌いです。
挑戦を阻むのは、ほかでもない自分の内なる声だと思います。

”自分がどういう人間か理解する”というのは
うまく行くかどうかわからないことに直面した時、
自分なら大丈夫と信じてやれるかどうか、
そこまで積み上げてきたもの、ことに自信を持てるかどうか、
さらに、
そんな自分のことを好きかどうか、
だと思います。

内側の声に決して負けてはいけない。
そもそもネガティブなことしか言いませんから。

「言霊」という言葉がありますが、これは絶大な力を持っています。
自分がどうなりたいのか、具体的に言えば言うほど力を増して自分を導いてくれます。
あ、スピリチュアルを信じているとかではありません。

不思議なもので誰かに話せば話した分だけ、そのことができるようになっていく。

反対に、人の悪口や足を引っ張るようなことを言っていると自分がマイナスなほうへ引きずり込まれます。
いい人生になるわけがない。
これは不思議とそういうものなんですよね。

先日書いた人を指さしてはいけないのと同じです。
必ず指を指される人になる。

常に笑顔で、明るく、人のことを思いやり、かつ自分はこうありたい、という意思を明確に持って発信している人はどんどん導かれていきます。
もっともそういう思いのない人が何かの拍子でお立ち台に上がったとすると・・・不幸ですよね。
だから自分磨きをして、いつ何時そういう場面が来ても対応できるようにしておく。
そういう自分でありたいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

今日の浅間山。美しいです。

-今日も絶好調!