これは、よく言われる「油断するから事故に遭う」というような話ばかりではないことを言っています。
いつも行くバイクショップの店主はMTBで山へ入るとテクニックが抜群なのですが、先日山で落車してけがをしたと聞き、そんなことが起きるのか?と全く信じられずにいたので、今朝は早起きをして店に行きました。
確かにケガしてる・・・。うそでしょ。
聞けば、いつものグローブでなかったので感覚が鈍く、弾んだ瞬間にハンドルから手が外れたらしい・・・。
これ、想像しただけで血の気が引きます。
夏場と冬場ではいろいろなことが変わります。
過去に自分もハンドルの持つ位置を変えようとしたときにグローブが引っ掛かり、怖い思いをしたことがあります。
道の段差がみえなくて、跳ねた瞬間に手が離れかけて焦ったこともありました。
油断しているわけではないですが、ふとした瞬間にそういうことが起きますね。
常に何が起きるかわからないという気持ちでいなければ、とっさの時に反応できません。
これは訓練できるものではないので、いつも気を付けないといけないですね。
さて、そんなショップへ出かけたもう一つの理由は、消耗品の仕入れ。
タイヤのチューブです。
レース仕様だから軽いけど高いんですよね。
しかもパンクしたら「ポイッ」、とゴミ箱行きです。
自分は年に何度かパンクするので常に携行しています。
ところが仲間のなかには、今までパンクを経験したことがないという何とも信じがたい人もいます。
自分は仲間からパンク修理が「速いねえ」と言われますが、ちっとも嬉しくないんですよね。
それだけ経験しているから。ただそれだけです。
経験値を上げる。
ということは悪いことではなくて、自分の”普通”のレベルを上げることにつながります。
※この”普通のレベルを上げる”という話は何にでも通じるのでまた改めて書きます。
自転車に限らず、こういうメカのものというのはいじれないよりいじれたほうがいいですよね。
安心して乗れるように整備するのも自分である程度できるようになっていたいものです。
さあ、明日はバイクで出かける予定。
十分注意してケガのないように楽しみたいですね。
明日もきっといい1日になる!