今日も絶好調!

気分が乗らないとき、落ち込んだ時、どうしてますか?

気分が乗らなかったり、嫌なことがあってどうしても落ち込んでしまうことってありますよね。
そんな時どうしてますか?

自分の場合は、とにかく楽しいことを考えています。
考えてしまうときやマイナスイメージが膨らんでいるときは「まだまだ余裕があるんだなあ」と客観的に見ます。
そんなに嫌なことがあるのにどんどんマイナスなことをイメージできるって暇ですよね。
そう考えるようにしています。
で、一時でも忘れます。

もう一つ、最近気になることがあります。
自分が目を背けたり、メルマガで飛んでくるんだけど毛嫌いしているものってないですか?
実はその中にこそ、自分が見るべき情報や得する情報があるかもしれないんですよね。
何かそんな気がします。

もしかすると自分が得意な分野ほど自分にとっては少し面倒で、とっつきにくくて、気が乗らないもの、かもしれません。

なぜこんなことを思いついたかというと、
もちろんいろいろあったからです。(笑)

嫌だなと思うことを好きになってみる。なんとなくでもいいです。
もしかすると、上に書いた通りならそれは”強み”になります。

その時に大切なのは、「〇〇があるからうまくいかない」という思考をやめること。
これは”人”かもしれないし”もの”かもしれないし、もしかしたら”占い”とかそういうものかもしれません。
他の物のせいにすれば付け替えられます。
でも、それは転嫁しているだけで本質的な解決ではないですよね。
するとブーメランのように戻ってきます。
それは少し重量を増して・・・。

それって、めんどくさくないですか?

だから、
「いろいろ考えずに取り組む」ことだと思います。
どうせ考えたってマイナスなこと、方向へ考えるんですから。

私が会社に入った30年以上前。
会社にパソコンなどない時代です。
ワープロの時代ですね。

その時の営業は、とにかく自分の脚で歩いて稼ぐ方式。
自分は当時としては珍しいコンピュータの営業でした。
今のようにGoogleもなければ、地図ソフトもありません。
地図帳をもって、一軒一軒調べながら訪問しました。
これが苦痛で仕方なかった。

そんな時に考えたのは、「相手だって人」だということと「何も一切考えずにとりあえず、ドアをノックする」ということでした。
何の情報もないですからね、自分には勢いと少しの知識しかないわけです。
常に頭を真っ白にして訪問しようと決めていました。気分が滅入ったら負けでしたから。

今の時代だと、うつっぽくなること自体が珍しくありません。
そんな時代だから、少々うつっぽいのは自分だけじゃないかもしれないと考えてみる。
頭を真っ白にして取り組んでみる。
これが原点だったじゃないか、と改めて思い出しました。

さあ、今日もきっといい1日になる!。

-今日も絶好調!