昨日の日曜日、天気は曇り空で気温が全然上がらない中、仲間と3人で飯山市にあるイナリ食堂へ。
今シーズン2度目の参戦です。
”参戦”というのもこの店、普通盛りを注文してもとんでもない大盛りが出てきます。
そして3人が頼んだのはこちら!
とんでもないボリュームです。
かつ丼は数量限定で、日に10食かな。
大変なのは器にギリギリ乗ってるから、バランス崩すと雪崩のように下のさらに落ちます。
だから下の皿も大きい。
自分はかつ丼を頼んだのでメインで食べましたが、大皿を抱えてかつ丼を食べたのは初めてでした。
一切れずつ取って食べないと食べられない。
このひと切れがまた重い・・・。
そして、ご飯がなかなか見えてきませんでした。
鶏の唐揚げは、げんこつみたいなのが10個くらい。
生姜焼きは、これでもかというほど肉が山盛り。
周りの人たちも自分の注文したものが届く前に、興味津々で覗き込んではみんなで大笑い。
なかなかこんな食堂ないですよね。
それだけでお客さん同士が「さあ食べるぞ」と気合が入る。
いえ、なんか変ですよね。気合を入れて食べるのは食事じゃないですからね。
でもそんな中、一人静かにあんかけ焼きそば(これももちろん尋常じゃない大きさ)を頼んで、ペロリと平らげ、我々よりも早く店を出ていった女性には驚きました。
「フードファイター??」
3人がかりでそれぞれのものをつつき、味を変えながら、何とか完食、と言いたいところですが実際には3人で”げんこつ”を1個ずつ袋に入れて持ち帰りました。
ロードバイクで行ってますから、持って帰れるのは背中のポケットに入って、かつ、汁が出ない物。
となると唐揚げですよね。
大笑いしながらなんとか食べて、でも帰りはいつもよりももちろんペースは上がらない。
苦しかったなあ。
大笑いしながら、みんなで和気あいあいと談笑。
そして黙々とバイクで走る。
こんな仲間がいてくれて幸せです。
仕事のつながりもないから、いいんですよね。
さあ、今日もきっといい1日になる!