今日も絶好調!

悩み事は本当にいろいろありますが、”悩まない”ことはできるの”かも”しれませんね。

「悩みごとはありますか?」

と聞かれて、ひとつもないという人がいたらとてもうらやましい、と感じますよね。
でも、できないかどうかは自分次第だと最近思うようになりました。

”悩んでいるとき”の気持ちをイメージすると、グチグチと頭の中で

 「ああでもない、こうでもない・・・」

 「ああすれば、こうすれば・・・」

とずっと考えてはいませんか?

例えばこのような時は、失敗したことをずっと考えてるんじゃないかと思います。
そうだとしたら、どうでしょう。
だんだん嫌なイメージが強くなって、どんどん気が重くなりますよね。
これがいろんな意味で最悪ですね。

この時は、何度も何度もそのことを考えていますから、頭の中にどんどん定着していきます。
嫌なことを忘れられなくなりますね。何かと記憶がセットになるともう最悪です。
それを見た瞬間に嫌な気分になったりします。

”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”、です

これが、一番いけないことです。

悩まないようにするには、どうすればいいでしょう。
それは、考えないことが一番です。記憶に残っていってしまいますから。

「そんなこと言ったって・・・」

と聞こえてきそうですが、考えそうになったら”自分は絶好調だから必ず良くなる”と頭を切り替えていけばいいんです。
あるいは自分が一番好きなモノのことを考えてみる。
どうでしょう?

そう言っている自分も疲れていたり、気分が滅入っていると、この悪い癖が思いっきり出ます。(笑)
そうすると何が一番良くないかというと「精神的に疲れます」
そんなこと、ないですか?
そうなったときに思うんです。

「あ~あ、こんなこと考える余裕があるんだから、俺って暇なんだなあ」と。

本当に忙しい時には、そんなこと考える暇はありませんからね。

悩みごとは尽きませんが、ひとつ言えるのは生きてるから悩むんですよね?
そう考えて、開き直ってみるのもいいかもしれません。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!