今日も絶好調!

寒いですねえ、今日は全休日です!

今日は予報で真冬日だと言っていましたが、その言葉通り「さむい」です。
日中動こうと思いましたが、どうにもこれが寒い。
外気温がプラスにならず、雪もずっとチラチラしているのでやる気はゼロに。

とはいえ、うちにコタツはないので潜り込んでぬくぬくと・・・、ということはありません。

ため撮りしてあった”青天を衝け!”を見て、駅伝を途中まで見てからパソコンに向かいました。
そうです、この時期の風物詩”年賀状”作成!
皆さんはもう出しましたか?

わたしは今年ついに出すところを減らそうと思い立ち、画面のリストをみながらどうしようかと考えていました。
そんなとき、何を基準にしますか?

会社の面々は5日になると会いますし、全開の挨拶からスタートします。
大切なのは本当にお世話になったなあと感じる方へのご挨拶。
これだけは外せないと思う方を厳選していきました。

妻は来年から出さないと言っています。
出さないと宣言したメールも何人かからいただきましたね。
ここでもまたご挨拶の形が変化しています。

実際、FacebookやInstagramなどのSNSでふだんからやり取りのある方とは年賀状のやり取りのほうが「何をまた改まって・・・」という感じになりますね。
年々こういうものも形が変わっていくんだなあと感じています。

次に変わるのは、おせち料理かな。
昔の方々がその年の無病息災、健康に生きるためにと作ったのでしょうけれども、いかんせん値段も高いしそれを食べなくとも今はいろいろなモノがありますから。
と、こんなことを言ってはいけないのでしょうが、でも今の若者が20年後に食べているとは思えなくて。

いろいろな文化が形を変えていきます。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!