今日も絶好調!

寒いけど負けずに走る!何に出会えるかな?

北では雨ではなくて雪の予報が増えてきて、さすがに寒くなりました。
しかし・・・、ここで寒さに負けるとやってくるのはたまに運動した時の筋肉痛。
あれがとても嫌いです。※何度も書いてる話ですが。

そんな今日は、天気がいい。
天気がいいということは寒い。

寒い時の自分のルーティーンは、一気に着替えて、ストレッチして、体に動けと気合いを入れて外へ出る。
ウインドブレーカーを着て、ネックウォーマーをしていても寒い。
そんな寒さを感じながら、「あと10分で熱くなる」と言い聞かせながら走っています。

どんなに寒くてもだいたい15~20分すると温まってきます。
着るものの選択を誤ると本当に熱いんです。

薄手のものを重ね着して、一枚ずつ脱いでいくのがベストです。
今日の服装チェック。
上:Finetrackのアンダーシャツ、長袖のアンダーシャツ、長袖のサイクルジャージ、薄手のベスト、ウインドブレーカー、ネックウォーマー。
下:裏起毛のアンダージャージ、夏用のビブパンツ。
冬用の手袋とキャップです。

これが今月末になると、シーズン中2,3回しか登場しないウインタージャケットを着ます。
けっこう優れモノで、長野の真冬でも全然へっちゃらです。
真剣に走ると汗をかきます。
これを着る時は、下に着るものを気を付けないと暑くて走れなくなる。
かと言って、ファスナーを開ければ寒い。
でも脱げない。
だから、薄手のものを重ね着するのがいいんですよね。
脱げるし、それによる体感の温度変化が小さい。

ああそんなことを考えないといけない季節なんですよね~。

そんな今日は、戸倉上山田温泉まで。片道40㎞サイクリングロードライド。
車が来ないので、飛ばせるルートです。
ルートはいいんですが、脚がついてこない。
冬モードになると途端に走れなくなりますからね。
夏35kmで走れたものが、冬は31㎞でもぜーぜー。
まあ、いいんです。目的が変わってますから。

今日の目的は、この美味しいパン。
大きいほうは新メニューでいちごバターパン。
小さいほうはアプリコットのパンですが、パイみたいなサクサクパンです。
これをパン屋さんで買って、隣のセブンイレブンでコーヒーを買って食べる。
・・・最高です。
パンは、ラ・パン・エレガントさんで購入。
どのパンもおいしいんですよ。

1人でセブンイレブンの外でこのパンを食べている姿は、シュールですね。
美味しかったなあ。
5年前は仲間とこの近くにあるカツ丼屋さんでこの時もたらふく食べてました。

冬のモチベーションを上げるには、
 ①仲間と走る
 ②美味いものを目的に据える
これに限ります。
今日は一人でしたが、それでも美味いもの食べて、テンション上がりました。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!