今日も絶好調!

今年最後のバイクライド!どんな1年でしたか?

今年も残すところあと3日。
そんな今日は、今年のバイク乗り納めということで、仲間と出かけました。
とはいえ、今朝の最低気温はマイナス8℃。
・・・寒い。

9時集合で走りだしましたが、今日の装備で試したかったのがグローブ。
新調しまして、モンベルのミトンタイプ(人差し指は別になっているタイプ)にインナーの手袋を合わせてどれくらい寒くないかのテストです。
やはりミトンタイプは小指と薬指が寒くないですね。中指もいますからさらに温かい。
しかし、人差し指は冷たかった。
もう少し考える必要がありそうです。

昨年の1月は寒い中を25~30㎞で走っていましたから、体が温かくなったのですが今年はそこまで強度を意識していないのでちょっと寒いんです。
スピードを上げると維持していないと冷えてしまうので、がんばり続けないといけません。
辛いですねえ。

戸倉のセブンイレブンでは、同じように寒い中を走ってきた5人の方に遭遇。
ジャージから見て、相当速い人たち。実業団チームです。
これだけ寒いと橋の上や日陰は凍っているので、そんな中をロードバイクで走る人はあまりいないですよね。
自分たちも

「変わりモンだよね。」

と言いながら走っていました。
それくらい寒いし、この季節は特に我慢が必要です。

今年を振り返ると、年間4,395㎞走っていました。
5,000㎞走ったと思っていましたが、600㎞も足りませんでしたね。
来年の目標ができました。

そしてスイムやランは完全にサボってしまい、ここからまた仕切り直しです。
大会ができるかどうかはわかりませんが、準備だけはしておかなくてはいざというときに困ります。
自分のリズムが崩れているのでこれを立て直さないと駄目ですね。
タイムマネジメント、目標に対する自己管理(逆算思考での準備)、トレーニング量のコントロール・・・。
いやあ、言葉にするとカッコいいですねえ。
でも、やることはとても地味です。
コツコツとじっくりとです。
筋力は突然上がったりしませんからね。

いろいろなことがあった2021年
区切りをつけて、来年は改めて目標に向けて頑張りたい。
そう思った1日でした。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!