今日も絶好調!

今年に感謝!来年に向かってジャンプの用意はいいですかぁ?!

今年もあと1時間になりました。

皆さんは今年どんな1年でしたか?

「良い1年だった」

という人も、

「苦しい1年だった」

という人も、安心してください、あと1時間です。
正しくは(?)、節分で切り替わるともいいますが、まあそれはそれとして
1月1日という区切りの時がやってきます。

思い返せば、いろいろ書いてきました。
辛くて、苦しくて、でもサラリーマンだからもっと苦しい人がいるはず。
そう思えば自分の置かれた環境なんて大した話じゃない、そう思います。

そんな中でも、大切な仲間を失ったり、とんでもない失望感に押しつぶされそうになったり・・・。

これも大切な経験だと信じて、年齢は人生の半分をとうに越えているけれど、ひとつずつ積み重ねています。
あら、重いですね。

さてさて、切り替えます。
今年は大会もなく、何ともやりきれない気持ちになりました。
それでも、オリンピックで力をもらい、感動して涙し、力をもらいましたね。

自分は、初日にあった自転車のロードレースに大きな感動をもらいました。
世界でロードレースを転戦している人たちが日本にいる。
天上人が日本の景色の中を、湿度の高い日本を汗だくになりながら走っている。
そんな姿にエネルギーをもらいました。

そして、自分は”めざせ年間5,000㎞”を狙っていました。
達成できませんでしたが、そこで感じたのは積み重ねの大切さ。

コツコツなんです。
寒い時期にサボるとあたりまえですが後半に詰めることはできません。
7,9月はロードバイクで月間600㎞以上を走りました。
そこで感じたことは、

仲間の大切さ、歯を食いしばって体に鞭を入れることの大切さ、頭の中でいろいろなモノが出ていたのでしょう、精神的なストレスに耐えることができました。
スポーツってバランスを取るために欠かせないと感じています。

毎年走っていて26年。
そういう経験をしたので、また来年も全力で走っていきます。
来年の正月はちょっと天気が悪そうですが、バイクの整備は万全なので、雪が消えたらすぐに行こうと思います。

そして、
ブログはバージョンアップしようと思います。

もっと自分の経験を生々しく出していきたい。
世の中、ロードバイク歴が長くても早く走れるようになる人ばかりではないんです。
そんな自分の経験を書き出していきたい。

さあ、元旦もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!