上の写真は浅間山ですが、どっしり構えている姿はとても美しくて、仕事で行くとつい写真を撮ってしまいます。
この写真を撮ったところから左の方向を見ると北アルプスの山々がきれいに見えるんです。
そちらの景色も素晴らしいです。
山はそれぞれが静かにずっとそこにあります。
この景色を昔の人も未来の人も変わらず見るんでしょうね。
その姿が美しい。
他の山々と比較することもなく、それぞれの山はそれぞれが違っていて美しい。
何ごともそういうものだと思うんです。
何かと比べる必要はなくて、そのものが美しいんですよね。
スポーツでいえば、トライアスロンは自分と向き合うスポーツ。
ゴールしたものすべてが勝者であって讃えらえる。
根っこにあるのは「他人と比べない」ということ。自分と対話しながら、ゴールを達成するスポーツです。
先日テレビで見たのですが、見た目は男だけど体は女性の人と体は男性だけど見た目も内面も女の人が結婚して子供を産んだ、と。
どちらが産んだかはもちろん見た目が男の人。
写真を見ると、ちょっと違和感を感じました。
ひげを生やした人のお腹が大きくて、その人が産んだわけですから。
でも、その時に思ったんです。
「これは思い込み、見た目で判断しているから違和感を感じたんだ」、と。
最近は男性の中性化が進んでいるそうで、いろいろな人が出てきているようです。
そうなってきたらますますいろいろなことについて
「人と比べない」、ということが重要になります。
人と比べていたら、判断を間違えてしまうかもしれませんからね。
さあ、今日もきっといい1日になる!