今日も絶好調!

どんな小さな事でもいいけれど、何かにチャレンジしていかなければ成長もない。

この2年を振り返るとものすごくいろいろなことが変化して、新しい言葉もどんどん出てきました。

リモートワーク、テレワーク、ワーケーション、最近はNFT、メタバース、そもそもFacebookがメタになった・・・。

諸行無常とは、まさにこのことでしょう。

常に満たされることなく、いつでも、なんでも変化し続ける。
どんどんトレンドは変化し、新しい技術や考え方、手段が出てくる。
近未来はリアル店舗よりもメタバースの世界で仕事をする人が増えてくるのではないだろうか。
複数の仕事を持ち、複数のクライアントと仕事を回す。
移動時間がないから、そのロスがない。
リアルで動いていることをバーチャルな世界で管理する。
そんな世界がやってくると思います。

自分の仕事で見れば、・・・忙しいけれどなかなか厳しいですね。
サーバー需要からクラウドストレージに移行し、データだけで見れば安心度が増しています。
PCもマイグレーションが落ち着いて、今はMicrosoft365があればいつでもどこでも仕事ができる。
サブスクリプションで自社に合った製品をお試し感覚で使える。
とてもいい時代だと思います。

そんな時代の中でいろいろなことで悩んでしまいます。
悩んでやめていく人もいますね。理由はいろいろありますが、結局変化が激しくてやりがいを感じなくなっていく。
人とのコミュニケーションが取りにくくなり、仕事の中身について指摘すれば、パワハラだの、モラハラだのと言われ、自分の仕事の領域を作る人も出てきました。
グレーの部分は誰がやるんだろう。
問い合わせの一次対応、取次ぎはその最たるもので、自分あての問い合わせは仕事ではないという人がいるんですねえ。それも評価しているはずなんですけどねえ。
難しい世の中です。

不満の連続だ、という人もいます。
でもそれは、
何かに満足したときがあったはずで、そのときに出来たことは忘れてるんです。
不満なことは忘れないし、不満で満たされないから何度も考えるんです。
だから、不満な事ではなくて、満足したことを数えたり、考えると楽になるはずですよね。

不安と不満だらけの世の中に感じますが、それでも信じたいのは

「楽しいことも辛いこともずっとは続かない。」ということ。
実際、だから生きている。
我慢したことは忘れないから、自分がされて嫌だったことは気を付けていてやらないということですね。

やめていってしまう会社というのは根本的に歯車が狂っているんです。
かみ合わせを治さないと連鎖しますよね。

なんとかしなきゃ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

夕暮れ時の菅平。

-今日も絶好調!