会社での出来事ですが、隣にいた人が一定間隔でため息をつくんです。
このため息がどうにも重くて、こちらもその時、あまり良い精神状態ではなかったのでだんだん気が滅入ってきました。
そもそもため息というのは”袋に詰めてその中に虫を入れると死んでしまう”と言われるほど毒素が多いと聞いたことがあります。
実験した事は無いので本当かどうかはわからないですが、周りにいる人のエネルギーを奪う事は間違いないと思います。
もう一つ言えるのは、ため息をつくと自分の気持ちはどんどんマイナスな方向へ行くということです。
ですよね?
嫌なことがあったりなんでこうなったのかなあと言うことがあったとしても、そのことについて考えれば考えるほどマイナスの方向に気持ちが行きます。
そんなときにどんなに明るいことを考えようとしても、どんなに楽しいことを考えようとしても、きっとプラスの方向には考えがいかないと思います。
自分なら、面白くないことがあったとしても「まぁそんなこともたまにはあるかな」と切り替えて、全く違うことを考えるようにするかなと思います。
楽しくないことを考えて「楽しくないなぁ」と思っても良くはならないですよね。
楽しくないときは”わざと笑う”ようにしています。
無理に笑うというよりは口角を上げて、「自分は笑っている」というんです。
笑うように意識すると気持ちが和らぎます。
全てのことでそうなるとは言いませんが、そんな意識を作っていくといいと思います。
人は意識することでいろいろなことが好転します。
声に出すともっとパワーが生まれます。
ストレスは笑うことで軽くなると言いますよね。
だから、楽しいことを考えたり、気の置けない仲間たちとめいっぱい笑う。
そうすると気持ちは前を向き、楽しくなってくる。
楽しくならなかったとしても、今までよりは何かが好転するでしょう。
その時には、
「きっといい方向に行く。必ず好転する。」
と言葉に出すことですね。
嫌なことや悲しいことはいつも隣り合わせです。
そんなことから抜け出すためにも「常に心に太陽を」持っていきましょう。
さあ、今日もきっといい1日になる!