今日も絶好調!

”50%”という数字をどう感じますか?

突然すぎる問いですね。
何に対しての50%なのかわからなければ、答えようがないと思います。

では、目の前のコップに50%、つまり半分の水が入っています。
これを見たときにどう感じますか?

「水が半分も入っている」

「水が半分しかない」

この捉え方で随分変わりますよね。
半分しかないと捉えたら、不安しかありません。
でも半分もあるよ、みればそれほど焦ることはありません。

きっとこの話はどこかで聞いたことがありますよね。
そう、物の見方次第でその先の出来事にも影響を与えるということです。

今は新型コロナの予防接種を打っていますが、例えば「この注射を打つ際に打つことで90%の免疫が獲得できます。」と言われたら積極的に受けますよね。

でも、「90%の免疫確保できない場合、10%の人が亡くなります」と言われたら、とても嫌な気分になりませんか?実際インフルエンザの予防接種は亡くなってますよね。

人は目の前で起きること、起きると言われたことに反応します。
冷静に見えて実際はわからないことも多いんですよね。
ですから、起きたことに一喜一憂するのではなく本質的な話をしたほうがいい。
そう思いませんか?

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!