今日も絶好調!

雪が来ました~!寒い日になりました。

今日は11月27日。
つい先日まで日中の気温が16℃とかずいぶん暖かかったのに、今日は5℃。
朝は2℃とか急に冷えて夕方から雪が降りました。

結構な本降りで、運転していて前が見えないほどのボタ雪。
車についているセンサーが雪で誤動作して「何かにぶつかってるよ」と言わんばかりにピーピーとなっていました。

11月末にこれだけ降ったのは4年ぶりかな。
4年前は23日にとても寒くてあたり一面が真っ白になるほど降りました。
確かちょうどその1週間前にタイヤ交換しておいて助かったような・・・。

しかし今回は、タイヤ交換していない。

「やばい・・・?」

と思いながら、午後から出かけていました。
天気が悪くて、いまいち気分が乗らないので、献血へ。

大きなぬいぐるみが待っていました。
・・・でかいなあ。
小学生ぐらいの背丈はありました。

今月2度目の献血でしたが、最近は献血後立ち上がった時に立ちくらみが起きるんですよね。
そうならないように、足首を動かしているんですが、なぜかなりますね。
水分不足です。
この体の中の水分量、実はとても大切で60%以上ないとポテンシャルが下がります。
現在60%超えているんでいいんですが、やはりベストな状態にしていきたい。

夏場よくあるのは、運動してきた後にちょっとしたことでイライラすること。
これは軽い脱水症状です。
レベルでいうと第一段階。
体の水分が不足すると過敏になるそうです。

次にたんぱく質やビタミン不足。
案外無頓着でいたのですが、これも献血による血液検査でわかったこと。
年齢とともに(加齢とは言いたくないですが)たんぱく質やビタミンが不足しがちになるのだそう。
取り込みが悪くなるということですよね。
食べてるんだけどなあ、という場合はプロテインとかビタミン剤に頼ったほうが手っ取り早いです。
数値も改善しますからひとまずは安心かと。

自分の場合、50過ぎてからそういった数値が変化してきましたね。
献血はそういった値をタダで測ってくれますからね、助かります。
さらに成分献血なら、月2回出来ます。
1回あたり500~700ccくらいを提供しています。
今日は685ccでした。
成分でたくさん抜いてもらえるということは健康な証拠と言われました。
気をよくして、また2週間後に行こうと思ってます。

この成分は4日しか持ちませんからね。
回数×量が必要なんです。

さて、明日も寒そうですが明日はラン×バイクの予定。
休んでしまうと億劫になるのと、体が動かなくなりますからね。
運動は欠かさないようにしましょう。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!