今日も絶好調!

趣味でロードバイクに乗っていて思うこと。

いろいろ考えることがありますよねえ。

「もっと長く走るためには何が足りないんだろう」
「どうしたら車から邪魔者扱いされずに済むか」
「速く走れる人は何が違うんだろう」
等々いろいろです。

そんな中で以前仲間だった人の話です。
その人は、乗るのが速ければ偉い、みたいなものがどこかにありまして、自分より遅い人を下に見る発言が多かった。
速いと言ったって、全日本で優勝できるレベルでもないし、草レースで優勝できるレベルでもない。
自分はもともと速くなれないので、長く走るイベントにはまり、今はトライアスロンをやってますが、今の仲間のなかに「速いから偉い」というのはないです。

ただ、今思うことは速ければ選択肢が増えるんです。
速く走れるほかの地区の仲間と走ることができるとか自分と同じルートでは飽きてしまうかもしれないけど、もっと行動範囲がひろがります。
それよりももっと大切なのは、トイレにいく時間をゆっくり取れたり、何より休息できる。

仕事もそうですが、仕事の速い人は工夫することを怠らず、少しでも工夫で時間を上手に使おうとしています。
なんでもそうですが、ちりも積もれば・・・なので、やがて大きな差が出ますよね。
もう一つ言えるのは、工夫しない人は疲れますから不満がたまります。
いいことないんですよね。

選択肢が増えるということ。
努力を怠らず、できることを増やしていきたい。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!