今日も絶好調!

白馬が白くなりました!2021冬!

昨日、日中から白馬は雪が降っていたようで、そんな動画も見ていました。
変わって今日は快晴!
どれだけ白いかと見てみると、こんな感じでした。

真っ白・・・。
一気に雪景色です。

先週日曜日はこんな景色でしたから結構降りましたね。
もちろん明日は行く気になりません。

スキー場にだけたっぷり降ってくれるといいんですけどねえ。
いよいよ冬がやってきたという感じです。

長野の冬は、近所の飯綱山が3回白くなると里にも雪が降ると言われています。
今年は1回目。
さてさて、いつ降るかなあ。
雪のシーズンだというのに、先週は15℃以上最高気温があってとても雪という感じではありませんでした。
雪を待っている皆さんにとってはヤキモキしますよね。

ここ最近の雪事情で言いますと、山は12月から1月中旬までに降った雪がそのまま残るという感じです。
その時に少ないと完全に雪不足になります。
今年もドカッと12月20日ごろ降ればスキー場も一安心でしょう。

信州も例外なく温暖化の影響を受けていますから、年々雪が少なくなっています。
先の飯綱山にあったスキー場は先シーズンから閉鎖になりました。
長野市内から30分で行ける場所でしたが残念です。

そんな雪山シーズンが迫る中ですが、寒いからこそ山へ行くイベントがスタートしまして明日はマウンテンバイクで飯綱へ入ります。
誤解があるのですが、マウンテンバイクは山にやさしくて、モーターバイクと違って山肌を削るようなことはありません。
なにぶんにも非力な”人”力ですから。
どちらかというと優しく踏みしめる感じです。

汗だくになって、晩秋をかみしめてこようと思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!