今日も絶好調!

天気が良くて最高ですね。こんな日は身体を動かしましょう。

天気が安定していて、10月のような陽気ですね。
気温が16℃というと11月のような気がしません。
怖いのは例によって突然冬が来ること。
あり得ますよね、11月21日ですから、いつ冬のような気候になってもおかしくありません。

一昨年だったでしょうか、23日に雪が降りました。
すごく寒くて、天気も良くなくて・・・。
明日は雨が降って荒れるものの23日はまた天気がよさそうです。

さて、そんな季節外れのいい天気が続きます。
この好機を逃してはもったいないと思いませんか?
自転車でまだ山へ登れるほど、好天&気温が高いですからね。

先週の日曜日に市民の山、飯綱山の登山口からマウンテンバイクで山へ入りましたが、この日も登山する人たちで満車状態。
いやあ、いいことだなと思いました。

人は下半身に筋肉の70%があるそうです。
つまり・・・。
その筋力が低下すると代謝が大きく落ちるということですね。

よくサラリーマンがリタイアするとボケるとか元気がなくなるみたいな話がありますが、一因として歩かなくなるからではないかと思います。やはり歩いたほうがいい。

自分は休みになると体を動かしますが、オンとオフのメリハリをつけることで精神的なダメージから解放されます。
修復されるんですよね。
これをずっと気が張った状態で土日も悶々としていたら、すぐに病気になるでしょう。

ストレスフルな現代社会だし、かなり急激に変化が起きていますから、10年前と同じようなことをしていたら精神的に持たないと思います。

変化に順応するためにも”体を動かして”心を開放しましょう。
きっといいことが起きると思います。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!