今日も絶好調!

何ごとも基本、基礎が大事な話です。

どんなことでも基本とか基礎というものがあります。
「我流で道を拓く」という人も根っこのところは勉強していて、その上に自分流を作りますよね。

ある漫画家の方が言っていたんですが、
「自分は基礎を徹底的に学びました。そうすると構図とか見え方や見せ方の工夫ができるようになるし、そもそも自分の軸が出来上がるんです。」と。

この話はとても大切だと思いました。
いろいろなスポーツがありますが、基礎を学ばないと思わぬところでケガをしたり、最悪の場合は致命傷を負ったりします。
だから基礎が大切。

ビジネスの世界でも本屋へ行けば,、山ほどビジネス書があります。
いろんな考え方があるなあと勉強になりますが、いろいろな本を読むと著者の経験したことからの学びや考え方がわかり、
「ああ、これは自分に当てはまるなあ。」
「なるほど、そう考えればいいんだ。」
というヒントが見えてきます。
お客様を多面的みたり、反対に客観的に自分を見て、自分の軸を作っていくことが何よりも大切で、そのために基本、基礎を学ぶ必要があると思います。

今の時代、YOUTUBEで若者がいろんな発信をして、時にそれがバズったりしてフォロワーを延ばすという新しいメディアがあります。
その中にも編集のうまさや見せ方の工夫が見られますよね。
テレビ局が作ったYOUTUBEが全然視聴されないなんていうのも皮肉な話ではありますが、時間の使い方とか見せ方の流儀が違うのでしょう。
そこにはまた基本パターンのようなものがありますね。

いろいろなモノ、コトの変化が激しい時代ですが、外しちゃいけないものはあると感じています。
※難しいことを書いたつもりはないんですが、何か文章が堅いですね。すみません。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!