今日も絶好調!

今日は全休日!なんて思ったけど、ジッとしていられない性分で。

朝はいつも通りの時間に起きて、自分で入れたコーヒーを飲みながら新聞を読む。
毎日のルーティーンです。

そんな今日は、朝のうちは道路も濡れていて何よりも寒い。

1.2℃・・・。

いえ、プラスですからまだまだやる気になります。
でも今日は、全休日にしてやりたいことをやろうと決めていました。

やりたいことは、洗車とタイヤ交換と読書。

でも、朝からやり始めたのはそのほかのこと。
・パワーメーターなるものがついているのに認識してなくて気持ち悪いのを何とかしたい。
・チェーンが跳ねてフレームに傷がいったところを何とかしたい。
・走りたいけど、まずフォームの改善をしたい。

ジッとしていられない性分なので、ウォーキングからスタート。
この「歩く」というヒトとして普通のことですが、難しいんですよね。
今までは何の不自由も感じていませんでした。
しかし、”加齢”というキーワードにより骨は変化します。
この少しの変化で歩くフォームが変わり、膝が痛くなりました。
一度狂ったフォームをそのままにしていると、いろいろなところにひずみが出てしまいケガにつながります。
そこで今日は「歩く」という動きの点検。

人が歩くとき、軸は2本あります。
こんなこと意識したことなかったんですが、自分は右脚はまっすぐ出るのに、左脚が右に入ることを知りませんでした。まっすぐ出ていないんです。
結果として一軸のような歩き方です。
バランスが取れていないおかしな歩き方です。
左脚をまっすぐ出そうとすると安定しません。
癖がついてしまっているんですよね。
これを直すことからスタートです。
毎日意識して、これが修正出来たら少しづつ走るようにしていきたい。

何事も軸が安定していないと駄目ですね。

2時間ほど歩いた後に洗車して、タイヤ変えて・・・。
今日はバイクに乗らずに休みました。
そんな日があってもいいかなあ、と。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!