今日も絶好調!

ネガティブなことが起きたらどうしよう・・・。

「ネガティブなことが起きたらどうしよう」
「自分は運が良くないから、またどうせ失敗する」

毎日いろんなことで感情を揺さぶられていますよね。
そしてイライラしたり、怒っても解決しないけど、とにかくマイナス思考にに引っ張られる。
そう、悪いほうへ悪いほうへと。
そんなことしたら絶対いいほうへなんて行くわけがない。
でも、そういう思考の癖があるのが人間で、得意に日本人は悪いほうへ考える人種なんだそうです。

そんな時、どうしてますか?
思考の癖と思いこみの癖。
思い込みのほうは、きっとあの人は私のことを悪いイメージで見ているに違いない。悪口を言っているかもしれない、というものです。
”被害妄想”とも言えますよね。

では、そんな時にどうしたらいいのでしょうか。
相手に対する感情や強い反発力、があります。

まずはそのいら立ちを深呼吸で沈めます。
大きく吸って、ゆっくり(6秒くらいかけて)吐く。これを5回繰り返してみてください。
少しは落ち着いてきませんか?

自分の感情を違う視点で見て、それを紙に書きだしてみる。
もし自分に落ち度があったなら、何を変えればいいか考える。
紙に書きだしてみることで原因がわかったり、相手が伝えたいことや主張がわかったりするので、整理がついていいですよ。

怒りの感情が少しでも収まってきたら、こんなことも考えてみます。
「自分が知らないことが起きたら、ラッキーだ。」
「自分は一生懸命だから腹が立つんだなあ。」
「こんな感情もあるんだなあ。」

そして、「一生懸命なんだなあ」とほめてあげます。

考えてもイライラするんだから、考えることをやめればいいんですよね。
そして、いつまでもその感情に支配されていることがとてももったいない。
さっさとそんなことは忘れて、本来の自分を取り戻したほうがいいです。

自分がどうなりたいかではなくて、どうありたいかを対人、対会社、対自分で考えることも整理がついていいですね。

自分は絶対に運がいい!んですから。
マイナスなことに支配されているのはあまりにももったいないんですよ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!