今日も絶好調!

自分のカラダ、数値で見てますか?健康が一番です!!

突然ですが・・・。

自分のカラダを数値で見てますか?
「いやいやそんなことしなくても毎年ドック受けてるから大丈夫だよ」って思ってます?
自分のカラダって毎日変化してますから、せめて体重だけは気にしたほうがいいですよ。

自分は、毎朝同じくらいの時間に体組成計で体重を測っていますが、1週間で1㎏の増減があったりします。
水分をたくさん摂っている時期に比べ、今はそれほど増減しない時期だと思っていますが驚きますよね。

今年の2月末から16時間空腹ダイエットをやっていて、スタート時点が79㎏。
今が72㎏。
運動はしますが、毎日ではないのでそれを思えば体に無理なく落ちています。
さらに言えば、この72㎏が一番体に負担なく動けるんですよね。
ベスト体重です。

今日はいつも行くたすいち接骨院でもっと詳しくデータを見てもらいました。
スゴイ装置があるものです。
見た目は大きめな体重計に見たことのないものがついている。
あっという間に従来比でかなり正確にデータが取れるという優れもののようです。

すると、自分のカラダは上半身の筋力が不足している。
さらに右腕、右足に頼っていて、左半身が弱い。
さらに、体感がふつう。
んっ?ふつう?
自転車で相当背筋も使っているし、自分の中では自信がありました。
もっとも背筋=体幹ではないのでもっと全身を鍛えて体の中心を鍛え上げないとやがてはケガをするようです。

ということで、今日から筋力アップをしていくことに”いたしました”。

それにしても、科学の進歩はすごいもので先の機械。
乗ってた時間は3分ほどですからね。
それでかなりのデータが取れていました。
もちろん計算値で出したものもあるのでしょうけど、腹囲まで出ていました。
これもほぼ正確で驚き。
いろいろデータで取れるようになってくると楽しみですね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!