今日も絶好調!

最近イライラしてますか?落ち着いてますか?

こんな話を聞きました。
「いつまで経ってもコロナは収まらないし、政治も安定しているようないないような・・・。いったいどうなってんだ!」

で、どうしたんですか?と聞くと、何もかもがうまく回っていないように見えるといい、イライラするんだそうです。
聞かされるほうはたまらないですけどね・・・。

さて、そのイライラは何が原因でしょうか。
自分が仕事でイライラしている時、私生活でイライラしている時、その原因は何だろうかと考えてみました。
これはおそらく自分自身にイライラしているんじゃないかなと思うんです。

そんなことってないですか?
会社で見た光景ですが、上司が部下に指示を出したときに期待していた通りの結果にならず、長々とああでもないこうでもないと。

思い通りにならない?それは当たり前。
期待通りにならないことを自分のせいと捉えず、相手のせいだと考えているからイライラするんだと思います。
もっといえば、自分の物事の捉え方が間違っている、自分の伝え方が稚拙だから伝わっていないんじゃないか、と考えたら自分を磨かなきゃという考え方につながっていくはずですよね。

「自分にはできない」と投げ出すんじゃなくて、「自分に足りないものがあるんだ」と考えれば精神的に滅入ることもない。

時間は有限です。
気持ちよく時間を過ごすためにも、、余裕をもって、”自分磨き”を意識していればきっと穏やかに過ごせると思いました。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!