今日も絶好調!

年齢を重ねるということは、変化するということですね。

最近、絶対に認めたくないのですが、目が疲れるんです。
さらにドライアイのようになるし。

以前はこういうことはなかったなあ・・・。

身体はどうかというと、例えば日曜日に100㎞以上バイクに乗っていますが、月曜日に疲れはあまり残っていません。
むしろ絶好調。
でも、夜帰宅するころになると目が痛い。

もう一つは手が突っ張るっていうのか、皮膚が固くなったように感じます。

疲れ、というのは少しずつ忍び寄ってくる感じです。

先日ラジオでこんな話をしていました。
紙を5枚用意して「今、自分が好きなことを4つ紙に書いてください。さらに、自分が得意なことを1つ書いてください。
できたら、1枚ずつ破いて机においてください。
得意なことは一番最後に破いてください。
机に並んだ紙を見てどう感じましたか?
これが老いです。
年を取ると好きなことや得意なことができなくなっていく。
得意なことさえも。

これを聞いたときは車の運転をしていたので想像しながらでしたが、なかなかショックでした。
得意なことですらできなくなる時が来る。
仕方ないとはいえ、ちょっと考えたくないですよね。
なおさら、体を動かしたり、好きなことを好きなだけやる。
この大切さを感じました。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!