個人事業主なら外注するとか専門家にお金を払って頼むのでしょうけれど、企業にいる場合、ほかの人と分業することでそういうメンバーの育成にもつながります。
責任ある立ち位置にいた過去の人たちが決めた通りに動いていれば業績につながったのでしょうけれど、これだけ多様化している世の中ではそれでは衰退する可能性がありますよね。
なぜなら、変化が激しすぎて過去の経験値が役に立たなくなっているから。
自分はシステムの営業でしたから当時は最先端でした。
でも、そこから離れたらあっという間にわからなくなりました。
これだけ多様化、複雑化している顧客ニーズを知るには、メンバーをパッと集めて、パパっと話し合い変化を皆で共有して意見を出し合ったりすることで整うことが多いと思います。
そんな変化の大波の中で責任者の経験だけでコトを進めれば一度はあたるかもしれないが、常に正しい道を示すことはできないから理解を得られにくい。
それに何より問題なのは育たなくなる。
これからは個人個人が自分の意志を持ち発信する時代。
待ってる人はなかなか厳しくなりますよね。
正しいかどうかわからないけど、どんどん意見を出し合う。
やってみてうまくいくか検証して修正して道を作っていく。
このスタンスでけもの道を作ることが大切だと思います。
楽しみですよね。
これからの時代は言うまでもなく正解がわからない時代。
変化し続けますから、営業もいろいろなスキル(引き出し)が必要です。
楽しいのは答えがないから、自分の直感でも、勘でもいいからそれを話してみること。
社内だけでなく、お客様にも。
その中から新しいことが出てくる。
このアンテナがものを言います。
このアンテナが低くて、お客様に向かっていなければ、AIにとって代わられるでしょう。
全員が楽しみながらお客様からお話を聞くことができるようになっていきたいものです。
国内が縮小している現代にあっては、今までの延長線で仕事をしていてはいけないですよね。
さあ、今日もきっといい1日になる!