今日も絶好調!

今日も絶好調!100㎞ライドへ。

秋の晴れ予報の日はバイクで出かけなきゃもったいない。

ショップのイベントに参加して、北方面へバイクでライド。
他のメンバーと来るときはこのルートの場合、午前中だけで戻るルート。
でも、今日はショップの仲間とゆっくりと季節を楽しみました。

途中で立ち寄ったのは飯山市にある長峰公園。
今日は信州シクロクロス大会が行われていて、遠くから来ている仲良し夫婦がいるはずなので探していると、間もなくレースだというので急いでスタート地点へ。
いつも仲が良くて、うらやましい限りです。
女子のトップカテゴリーでスタンバイする姿はレーサーでした。

「カッコいい・・・。」

スタートすると鬼のような加速であっという間に視界から消えていきました・・・って道、上りだよ。
強いなあ。

1周目だけみて会場を離れてしまいましたが、結果は3位だったようです。
TOPカテゴリーですから、十分すごいと思う。

つづいて、シクロ会場から菜の花公園へ移動。

石碑の後ろに見えるのは”野沢菜”。
春はきれいな菜の花畑ですが、この時期は野沢菜がすくすくと育っていました。
その向こうに見えるのは千曲川。
暴れた川ですが、普段はとてもそんな風には見えません。
とても穏やかに流れています。

そういえば、ここへ来る途中で寄った駅。
替佐という無人駅ですが、とても趣があります。

電車ではなく、ディーゼルエンジン車両なので電線がありません。
すっきりしてますよねえ。
たくさん雪が降るところですから、電車よりもいいのかもしれませんね。

この駅には小学校6年の時に友人10人くらいで来た思い出があります。
1年だけ見てもらった先生がこの駅近くのお寺に嫁いで、その先生に会いに行ったんです。
といっても、40年以上前の話ですが・・・。
インパクトがあったので覚えているんですよね。

かすんでいましたが、遠くに飯山シャンツェ(ジャンプ台)が見えました。
この季節の山も綺麗ですねえ。

遠くの山には紅葉ラインが見えまして、上からグラデーションがかかっている景色は信州にいてよかったと感じる瞬間です。コロナが落ち着いたら、来年は多くの人に見てほしい。
季節限定で、タイミングが早くても遅くてもみることができないですからね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!