今日も絶好調!

人にものを伝えることの難しさを痛感しています。

思っていることやお願いしたいことを伝えようとしたとき、その難しさを痛感しています。

相手のその時の状況によっても意図しないような方向に話が行ってしまったりして、本当に伝え方が難しいと思います。
また、アドバイスのつもりで行ったことで溝ができたりすることもあります。
相手のためだと思って仕掛けたことがうまくいかない。
この「相手のために…」は余計なお世話かもしれないんですよね。
これって、その時の相手の受け取る気持ちによっても変わるから本当に難しい。

どう伝えるか・・・。
自分の表情、言葉遣い、そして気持ち。
対峙するのではなくリラックスすることが何よりも大切。
この中で自分が言われるのは、「無表情、冷たく聞こえる、伝わってこない・・・、正直落ち込みますね。

「誠心誠意伝えた!これでうまくいくに違いない」

ところがスタートすると
てんでバラバラに動き始めてしまう。
「伝えたつもり」というやつですね。

言葉を選んで、伝わりやすい言葉遣いで、ゆっくりと話す。

こんなことに気を付けて何度でもチャレンジ!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!