今日も絶好調!

久しぶりにバイクライド。秋の妙高へ。

お店のイベントで、秋の妙高笹ヶ峰へ。

この時期・・・混むんですねえ。
車の交通量に驚きました。山道ですから舗装されているものの狭いんです。
こういう時、ロードバイクは決まって邪魔者扱いされます💦

右足に力を入れるだけの乗り物ですから、もう少しゆとりを持っていただけると助かります<m(_ _)m>
なかなかの勾配で10~14%あり、まあみんな慣れているのでふらついたりはしないんですが、それでも狭いから危ない。むしろ車のほうが迫ってきて怖かったですね・・・、というくらい車が多かったです。

ただ、残念ながら紅葉にはちょっと早かった。
それでも、今朝にかけて降ったと思われる雪が路肩にありました。
寒いわけだ。

遠くから見るとこんな感じ。

昨夜は降ったんですね。おかげですっかり空気が入れ替わり、寒くなりました。

バイクのいい所は、どこでも止まって写真が撮れること。
車だとそうは行きません。
おまけに今日くらい車が多いと下手なところに止まると危ない。

坂の途中から野尻湖を望む。空気が澄んでいるのか、とてもきれいに見えました。

このルート。
以前は春先にヒルクライムレースをやっていたんですが、中越地震を境にやらなくなりました。
最近ヒルクライムレースは人気があるんですが、以前のような盛り上がりはないのかな。

自分がヒルクライムレースに参加していたころは、宿は取れないし、エントリーもなかなか難しくて参加できることがステータスにさえ思えました。
乗鞍高原、美ヶ原、栂池高原、長野県にはいろいろ有名な大会があります。

こういう景色を観ることができるので、ちょっと大変だけどバイクで上がって見てほしいなあ。

さて、長野県はぶどうも終わり、いよいよリンゴ一色になってきました。

おいしそうですよね。
自分は新しいものには手が出ず、もっぱらサンふじですが来月の今頃から出荷が始まりますね。
飯綱産のリンゴは傾斜地で育っていることもあり、昨年食べましたが美味かった。
とてもいいリンゴでした。

地元にいると、傷が入っているとか、少し鳥につつかれているとか、そういったリンゴも手に入ります。
一カゴいくら、みたいな単位で売っています。
これで十分美味い。
出荷用は無傷だし、糖度も測っているので、贈り物にするときはそういうものを送りますが、親しい人なら少し傷が入っていても数を送ってくれ、と言われることもありますね。
切ってしまえば、元の姿はわからないし、そもそも蜜の入ったリンゴは絶品です。
・・・ああ、食べたくなってきた。

さあ、明日もきっといい1日になる!

<おまけ>


-今日も絶好調!