今日も絶好調!

さあ、今日もロングライドへ!

「天気のいい秋晴れの日は長く走ろう!」

ということで、今日は上越まで!
今年2回目の上越ライドですが、前回とは違うルートでワイワイと。

長野市から上越までは75㎞。
でも今日はこれを山越えルートで楽しんでみました。
総距離は168㎞。
だんだん走れる距離が短くなるのは日没が早くなっているからです。

素直ではないルートで行くと、どんな感じなのかな、と思いながら・・・。
素直でない、というのは飯山経由で富倉峠を抜けて新潟県新井市に出るというルート。
素直に行くと、18号から野尻湖を抜けて1本ですからね。

最近ロングライドが増えていて、徐々に参加希望者も増えている。
そのわけは・・・

「うまいラーメン食べに行くけど行く? え?新潟だけどね。」

というノリにみんな面白がっているんです。
いろんな職業で、普段なら聞けないような話も飛び出してくるから面白い。
こういう仕事以外のコミュニケーションは本当に大切です。
今日は集合に5分遅れたり、落とし物をしたり、その他いろいろ迷惑をかけてしまいました。
でもそれも一生懸命探してくれたり、その他優しい仲間は協力してくれる。
こういう仲間は大切です。

自分のことを客観的に見て指摘してくれる人がいるんですが、本当によく観察しているなあと感心します。
「根がやさしすぎる奴は自営には向かない。だまされるか利用されるから。」
と教えてくれました。
サラリーマンだからやってこれたんだよ、とも。

確かに枠の中にいますからね。
でも最近、それではいけないと思うようになりました。

”枠の中”

にいるんですよ。
それって、自分の力は何も必要ない世界。
会社の看板の下にいるから。それで自分は営業として一端だなんて思ったら人生間違えちゃいますね。

せっかくの人生だから今日のロングライドも楽しまなくちゃ損。
走れるスピードが速いとか遅いとか関係なくて、”安全に楽しく走れるかどうか”が一番大事。

世の中どういうわけか、本当に速い人たちがいます。
でも、そういう人たちがそれを鼻にかけることがなければ、楽しく走れるんです。
どうしても速い人たちの中には、力自慢みたいな人がいるからそれは良くない。
レース一本で食っていくくらいの思いがあるなら話は別だけど、そうじゃなければ大した話じゃあない。
もっと速い人はたくさんいるからね。

それよりも笑いながら話しながら、長く走ったほうがなが~く楽しめる乗り物だと思います

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!