先日、「新しい常識を実践している企業ではマイクロソフトのOfficeを使わないようになってきています。
いまだにExcel、Wordを使っていると、今流の”いつでもどこでもコストを気にせず仕事ができて、その都度資料をアップする働き方には合わなくなってきているんですよね。」と書きました。
そういう話を耳にする機会が増えてきました。
Excelに縛られた働き方をしているとか”ソフトウェアを気にせず働けるようになる”、という話です。
実は私はまだExcelに縛られています・・・。
もっとも会社で標準になっているのがExcelだからなのですが、・・・。
でも、本当に大切なのはアプリが何であれ「何を作りたいのか、何をデータで見たいのか」が最重要事項なんですよね。
私の場合は、10年以上前にマイクロソフトのトレーナー資格を持っていたことがありまして、その時に「Excelに振り回されたくない」と思い、操作についてマスターしました。
Excelでやろうと思うといろいろなデータをこねくり回してしまいます。
でも・・・実際には紙にメモを取っていくほうが速かったりしますよね
。それで足りるなら、手書きで十分だと思います。過去にそのやり方で十分足りたことがあります。
ということで、何をしたいのか考えてからフォームは作るようにしましょう。
何が見たいのか、どんな資料を作りたいのか、どんな分析がしたいのか。
それが明確でないと、Excelに飲まれます。
もうひとつ、保存先をクラウドにしておくことですね。
そうすれば、PCが壊れてもデータは救えますからね。
そして、どこにいても仕事ができる!
これに尽きます。
どこにいてもデータの編集が可能で、それはスピードが確実に上がります。
そういう時代がもう来ているんですよ!
今日のタイトルに書いた意味ですが、進化についていく、のではなく、進化にしっかりと乗っていくということです。
時には誰もやっていないことを実験してみるのもいいですよね。
さあ、今日もきっといい1日になる!