今日も絶好調!

「スマホのバッテリーが50%になりました。あなたは充電する?」

”楽観的に考えるか、悲観的に考えるか”

スマートフォンのバッテリーは、20〜80%の間で使うのがいいらしいですね。
それを聞いてから、自分は80%まで充電したら充電をやめるようにしました。

では、残量が50%を切ったときはどうですか?

不安になりますか?それとも「いやいやあと半分あるから大丈夫」と思いますか?
残量はたくさんあった方が安心するかもしれません。でも必要かどうかは別ですね。

楽観的に考えると半分もあるんです。たぶん今日一日はもちますよね。
自分の場合、夜25%くらいでも充電する時間がなければそのまま寝ます。
翌朝起きて充電すればこと足ります。
※もちろん、地震とか災害が起きたら困るから常に充電しておくようにしているというような方は別です。

さて、50%”も”あると考えられると気持ちはずいぶん楽になりますよね。
”しか”という考えは不安になるのでできるだけ使いたくありません。

モデルナの2回目接種は70%の人に副反応が出ます、と言われるのと30%の人は何も副反応が起きません、と言われるのとでは印象が違います。

スマホのバッテリーもモデルナもこれは自分の捉え方次第ということですよね。
自分がどう考えるか。
今の世の中は、本当に考えることが多くあります。
ですから、マイナスな考え方や不安に思うような発想はできるだけ避けたほうがいい。

一度だけの人生ですからね。
楽しいことや自分が常にご機嫌でいられるような思考をしたほうがいいに決まっています。
もう一つ言えば統計上、自分がイメージする悪いことのうち10%しか起こらないそうです。
つまり、「どうしよう」と思うほとんどのことは起こらないということです。
そんなマイナスのイメージはさっさと忘れて、楽しくいきましょう。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!