今日も絶好調!

3連休がスタートしました。そんな初日は?

信州は、この季節本当に過ごしやすくて、コロナがなければ皆さんにぜひ来てほしい。
というのも、桃は終わりになってきますが、シャインマスカットやナガノパープルなどのぶどうはまさに最盛期。
そして今出てきたのが、栗とリンゴですね。
リンゴはいろいろな品種があるので、今から11月の終わりまでシーズンは続きます。

と、そんないいシーズンなのでいつもならバイクで出かけるとか・・・のはずですが、あいにくの空模様なのと今週は寝不足でして。
いつもの時間に起きたもののタイマーをすべて切って10時まで寝ていました。
まあ、年に一度くらいはそんな日があってもいいかな。

先週は長く走りましたが、車は多かったですね。
県外車が結構入ってました。
長野は観光県なので来ていただくことは歓迎なのですが、ちょっと今は控えていただけるとありがたいです。
軽井沢は特に多くの人が入りますから、危険度が高いです。密にならないようにご注意を。

さて、果物の話に戻りますね。
お値打ちにいいものを買うとしたらどこがいいでしょうか。
スーパーで買うのが一番間違いないと言いますか、安く買えますよね。
でも、もっと顔の見える場所で買うというのが、農園で売っているものを買うかJAの直売所がいいですね。
贈答用はいい値段しますが、質も量も求めたい場合はそういうのがあります。
値段は言えませんが、昨年までシャインマスカットをパクパク食べてました。
何のためらいもなく食べられるくらいの値段で買ってました。
今年は、ちょっと値段が上がると聞いたので、パクパクというわけにはいかなそうです・・・。

ぶどうもリンゴも贈答用だと高いですよね。
でも、自分たちのような地元のものは味が同じなら少々傷があっても構いません。
選果場が一番安いんですけどね。

ちなみにリンゴはサンふじの出る季節(11月)になると、大きな箱で買います。
傷の入った出荷できないようなものです。
それでも蜜はしっかり入っていて、抜群にうまい!
直売のサイトがまたオープンすると思うのでその頃になったらまた載せます。

今は、飯綱の直売所にいろいろな果物や野菜が並んでいて、朝早めに行けばいいものに出会えますね。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!