今日も絶好調!

長野の自然を自分の自転車で走ってみたいという方いませんか?

今朝は集合時間が6時だったにもかかわらず6時30分と勘違いして、仲間をお待たせするという失態からスタート。完全に間違えていました・・・(汗)

さて、本当は菅平から軽井沢へ移動するというロングライドでしたが、どうも天気が怪しい。
8時から10時ごろまで確実に雨が降る。
というよりも、菅平は雲の中・・・。

「雨だね・・・。」

ということで、行先を変更。
ルートを北に変えて、信号の少ないルートで向かいました。

このルートは長野市内から飯山へ向かうとき信号が3つしかありません。
さらに、車がほとんど来ない。
最高なんです。

飯山市内に行くと雨が少しあたってきました。
そこで、駅前のセブンイレブンで補給しながらいろいろな話をする。
この時間が何よりも貴重です。
知らないことをいろいろ教えてもらえる。
業界も違えば、年代もバラバラ。
だから貴重なんです。

しがらみがないから、いろんなことを本音で話せる。
時々、こんなことをやりたい、と言うと誰かが答えを持っていて教えてくれる。
本当に助かります。

今日はそういうわけでルート変更し、「長く走るけどできるだけ信号が少なく、車が少ない道」をチョイス。
これだといろんな話をしていてもある程度はリスクが下がります。
幹線は、道の状態はいいものの車のプレッシャーが強いからどうしても苦手です。

そういう道を走っていると走りながらでもいろいろ話ができます。
最高のリフレッシュ時間がこの時ですね。

そんな中「都会で日々電車に揺られ、人に会わない場所は自分の家だけという生活をされている方で、自転車はあるけど長野へ行っても道がわからないから不安、という方はきっといるよね」という話をしました。
え~と、自転車で走っていて人に会わない・・・というのは山を登っていくと普通にあります。
タヌキやリス、鳥に会うのはいつものことです。(鳥以外は、毎回ではありませんが)
自転車で行かないとみることができない景色や心地よい風というのはたくさんあります。

興味があれば、「コロナが落ち着いたところでぜひお越しください、どんなところを見たいですか?」と聞きたいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!(本日は90.3㎞) 

-今日も絶好調!