今日も絶好調!

長距離ライド、苦しいけれどそれを楽しむ。

本日の走行距離185.1km、総上昇距離2,383m、消費カロリー3,251KCal。

坂に始まり、いくつも山を越えて、帰ってきました。
山道を登っていくときは、いつもきつくて、苦しくて、あとどれくらいかを常に気にしています。
でも、初めての道はその長さがわからない。ただ黙々とペダルを回すだけ。
これ、何ごとにも当てはまります。
長さが決まっていると頑張れるけれど、どこまで頑張ればいいかわからないのはつらいんです。
マラソンのゴールがわからないと頑張れないですよね。

とはいえ、上り切ると忘れるんですよね。

さて、坂道は立ちこぎがいいか、座ってじっくりこぐのかいいか、どっちでしょう。

正解は、座ってペダルを回すことでじっくり上っていくのがいい走り方ですね。
立ちこぎは短い距離ならいいのですが、長くは走れません。
だから、じわじわとペダルに力をかけて、回して登るんですね。
そういう感覚が大切です。

苦しいし、車のプレッシャーも受けるし、めげそうになることもあるけど、それでも続けるのは満足感ということだけでなく、素直に”楽しい”から。
この感覚ってとても大切だと思うんです。

今日の景色はこんな感じです。

一面キャベツ畑の嬬恋村では、今日の最終の出荷をあわただしくやっていました。
朝早い仕事は大変です。
キャベツがおいしそうでした。

北軽井沢では、浅間山の噴石に木が生えてとても生命力の強さを見ました。

御代田町のパン屋さん”ココラデ”は、パンを外で浅間山を見ながら食べられるようにテーブルやいすが置いてあり、これがまたおしゃれ。
スタバのパン屋さんバージョンとでも言いましょうか。
コーヒーはお替わり自由でした。

写真にはありませんが、御代田から上田までの間は田園風景がとてもきれいでした。

上田の明神池で撮ったのは池に映る浅間山の姿。

自然がいっぱいで、これが最高の癒しです。
最後はサイクリングロードで、仲間と目いっぱい走りました。
160㎞を走った後の高速ライドはかなり脚に来ますが、どこまでできるのかを知っておくにはこういうことをしないと自分の限界ってわからないんですよね。
何ごとにも言えるように思います。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!