今日も絶好調!

連休3日目、またまた最高の天気!

今日の天気予報は晴れ!
となれば気の合う諸先輩方とロングライド。

千曲川サイクリングロード ~ 戸倉 ~ 上田 ~ 青木峠 ~ 松本(松本城) ~ 池田町 ~ 大町 ~ 白馬 ~ オリンピック道路 ~ 長野 総走行距離183㎞。消費カロリーは3,000Kcal越え。

松本に着いたのはけっこう早い時間で「松本ってこんな早く着くんだっけ?」という感じ。
もっとも今日のルートは、獲得標高少な目で距離が長いですからね。
青木峠は少々厳しかったですが、体調さえよければ比較的皆さん走れるルートです。
長野駅スタートで行くとしても行けますね。
ただ、忙しいので長く走ることを目的にしないのなら、松本で一泊にすればかなりゆっくり楽しめますねえ。

松本城は天守閣が現存し、城内も急な階段を上がっていくと最上階の天守まで上がれる。
全体が黒いことから「カラス城」呼ばれています。
また、外から見ると5階建てだけど、中は6階建てになっているという”5層6階”のつくり。
これが中へ入ってみると、歴史上の人はよく考えてこんなすごいものを作ったなあと感心します。

さて、そんな松本城を後にして、一路安曇野へ。
今日は車の量が多く、大王わさび農場へは近寄らないほうがいいという判断で白馬へ向かいます。
と、このルートが風が強く、平坦基調だけどなかなか速度が上がらない。
それでも大町まで到達し、ここからは車のプレッシャーが少ない旧道へ。
旧道をひたすら走り、木崎湖、中綱湖、青木湖を眺め、いよいよ白馬へ。
夏の終わりの白馬はひっそりとした感じでしたね。

そこからはオリンピック道路で長野へ向かったのですが、連休最終日の夕方。
車が多い。
ただ、下り基調なので比較的楽に長野市内へ戻ってきました。

いい季節ですよねえ。暑すぎず、空気はカラッとしてロングライドには最適な一日でした。

さあ、明日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!